10月授業風景⑦ 生物
●本日、3年生「生物」の授業で実験を行いました。
●イヌのおやつとして売られている「鶏頭水煮」を使って、ニワトリの脳を観察しました。初めは悲鳴をあげていた生徒も、授業の最後にはとても集中し、慎重にニワトリの脳を取り出すことができました。
●本物を見ることで、脳のつくりをより理解することができました。
●「皮や骨が柔らかく、脳をとりだす時潰れてしまわないかとはらはらしました。にわとりの顔の大きさが変わっても脳の大きさは変わらないというのにとても驚きました。にわとりの耳が目より下にある所はびっくりしました。(Sさんの感想より抜粋)」
●「動物によって、脳の構造がちがうと思うので他の動物も解剖してみたいなと思いました。(Yさんの感想より抜粋)」